路地裏の落書き

適当に思ったこととか書きたい

マシーナリーとも子で遊んでたら由持もにとかいうツイのオタクにトラックで轢かれた話

 

 先日マシーナリーとも子というバーチャルYouTuberの枠からはみ出した冗談みたいな存在からバーチャルYouTuber界隈を語ったが、ハンドスピナー欲しさに無理矢理語ったので文脈が合わない所はわざと語らなかった部分もあった。

 それはなにか、横のつながりについてである。マシーナリーとも子にバーチャルYouTuberとしての横のつながりとか無だと思っていたのでオミットしていた。

 

 バーチャルYouTuberはいまや3000人を超え、牌が多すぎて可愛い側で面白い事をしているだけではなかなか視聴者は増えない状況である。

 まず初手の知ってもらう、見てもらうという事がなかなか難しい状況なのである。

 そこで有効と思われる手段が他のバーチャルYouTuberとのコラボである。コラボをすることで互いの視聴者にリーチしていき、顔を広げていく。

 基本的にはTwitter等で似たジャンルのバーチャルYouTuberに声を掛けてレスし合ったり凸待ちに飛び込んでいったりして仲良くなり、企画を立ててコラボ動画や生放送を配信していく。

 いまやバーチャルYouTuberもバズるには営業努力が必要なのだ。

 なお、孤高に動画を挙げ続けてのし上がっている方達ももちろん居る。

 脱線するけど独自路線でひとり突き進んでるオススメの個人勢を3人紹介するね。

 

カフェ野ゾンビ子ちゃん

www.youtube.com 個人勢とか言いながらいきなり土浦のカフェがやってるバーチャルYouTuberをお出しする。

 世界観がすごい異世界バーチャルYouTuber。ゾンビだらけの荒廃した世界から気づいたらゾンビになっちゃってた女の子がお送りするゲラシリアス動画群である。第一部完したので纏めて見てほしい。

 その世界観のおかげで気軽にコラボも企業案件もできないらしいけど、葵ちゃんのお誕生日生放送にメッセージ贈っててびっくりした。

 

高い城のアムフォさん

www.youtube.com 異世界バーチャルYouTuber二人目。コンプティークでの連載決定おめでとうございます。

 こっちも異世界からお送りされる動画群であるが、こっちは独自言語独自文化を紹介してくれる。学校休んでNHK教育を見てた時の気分になれる。もうとにかく見ろ。今第二部やってるから第一部から見て。

 

キランユウさん

www.youtube.com バーチャルアナログYouTuberのお方。本人が芸風の関係で他のバーチャルYouTuberとの交流は諦めてると言っていたけど最近ちょこちょこTwitterで牽制のようなやりとりが出てきている気がしている。

 動画のテンポとキレが最高に小気味良いので見てね、最初の見たら最後まで一気に見れるから。

 

 閑話休題。(←これすき)

 

 正直人類の敵でTwitter塩対応のマシーナリーとも子が他のバーチャルYouTuberと絡むとかありえんだろと思っていた。(男鹿梨衣子ちゃんは元から知り合い同士なのでカウント外)

 

 いたのである。

 しかも企業勢。

 正気か?怒られないの?

 

  はいこの子。

www.youtube.com

 由持もにちゃんです。かわいいですね。

 20歳で実家のパン屋を手伝ってるらしいよ。かわいいですね。

 まだ自己紹介動画しか見れてないですがとてもかわいいと思います。

 

 ではTwitterを見てみましょう。

 なんだこいつ。

 

 カブトムシとクワガタムシが見分けが付かないという話をしておられた。

 そんな奴おる?道民が内地に出てきたときゴキブリをカブトムシと思ったとかいう笑い話なら聞いたことある。

 

 で、この子がマシーナリーとも子と仲良くしてるって聞いてTwitter覗いたらほんとにマシーナリーとも子の話しててびっくりしてうんこ漏らしかけた。

 しかも企業勢のアマリリス組。

project-amaryllis.com

 

 びっくりしてうんこ漏らすかわりにTwitterでツイートを漏らしたらフォロワーが凄い勢いでこの沼面白いから見ろって連呼してきたので怖いからフォローしたら即フォローされてエアリプとばされた。こわい。

 なんだこの沼積極的に襲ってくるぞ。

 路地裏から顔出したらトラックが突っ込んできた気分。

 

 そして由持もにちゃんはマシーナリーとも子が大好き。友達と視聴して設定を語り合ったりする。

  そんな世界ある?何周目の世界?

 

 ファンアートも互いに贈り合う。

 

  百合営業かな?かわいいね♥

 

 直後にマシーナリーとも子の同人活動の相方であるハンバーガー氏に牽制されて、百合ップルの当て馬にされたみたいな文脈を感じて興奮してた。

 

 

   

 

 

  頭おかしいんじゃないかこいつ。とんだモラルハザードだよ。

 

 そのあと同じアマリリス組の雛瀬さくらちゃんと長いツリーを育ててました。

  てぇてぇ。

 

 よくわからんけど相互のフォのローになったので他の動画も順次見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 これで許してくれますか……?子供は返して貰えるんですよね……?